/

16日のプラス9 FRB「3倍速」利上げ、インフレを抑え込めるか

歴史的なインフレを抑制するため、米連邦準備理事会(FRB)が約27年ぶりとなる0.75%の大幅利上げに踏み込みました。市場では急速な利上げが景気を冷やしすぎる「オーバーキル」への警戒が強まっています。今夜のBSテレ東「日経ニュースプラス9」(午後8時54分~、https://www.bs-tvtokyo.co.jp/plus9/)は、みずほ証券の小林俊介チーフエコノミストとマネックス証券の大槻奈那チーフアナリストをゲストに、今後のマーケットの行方を検証します。

中国の人民解放軍関係者が兵器開発に転用可能な先端技術を狙い、日米欧の研究者に接近している実態について、拓殖大の佐藤丙午教授に聞きます。

「SDGs未来への一歩」では、パンの耳からビールを作るなど廃棄食材を活用して新たなものを生み出す「アップサイクル」について、世良マリカさんが取材しました。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン