/

この記事は会員限定です

ルビーとサファイアは同じ? 不純物によって変わるんだ

[有料会員限定]
みてみて、このペンダント。小さいけど赤いルビーがきれいでしょ。ママは青いサファイアの指輪を買っていたよ。お店の人が「ルビーとサファイアは実は兄弟なんだよ」って説明してくれた。同じ石(鉱物)ってことなんだけど、そうは見えないよね。なんで色が違うの?

ルビーは火のように赤いから、古代ローマの人たちは「カルブンクルス(燃える石炭)」と呼んでいた。その後、ラテン語で赤を意味する「ルベウス」になってルビーに変...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1909文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン