/

この記事は会員限定です

故・中根千枝さん(社会人類学者)「タテ社会」を注視

追想録

[有料会員限定]

「日本のタテ社会は恐るべきものですよ。私の本が出た高度成長期も、そこから沈みゆく時代に入った現代も、変わっていない」

ベストセラー「タテ社会の人間関係」(講談社現代新書)を出版して50年後の2017年のインタビューで、こう語っていた。「カースト制度のあるインドだって、同じカーストの中は日本よりデモクラティック(民主的)です。韓国や中国も日本とは違う」などと、日本の社会構造を分析していた。

この「...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り662文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

著名人のありし日を偲ぶコラム「追想録」の記事サイトです。故人の人となりや業績、逸話などを経験豊富な日経の編集委員や記者が振り返ります。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン