/

この記事は会員限定です

1人で街を歩ける未来に IBMフェロー浅川智恵子さん

NIKKEI The STYLE 「My Story」 

[有料会員限定]

視覚障害者のために、パソコンやスマートフォンで画面を音声情報で説明する機能が標準搭載されている。開発の先駆けとなった全盲の研究者、浅川智恵子さんはIBMフェロー、日本科学未来館の館長として、「1人で街を歩ける未来」の実現に挑む。

「カッコイイ人」。浅川さんに会うと、このような印象を持つ人が多い。常に前向きで、様々なことにあきらめずに取り組んでいるからだ。

付き添い女性の腕を持ったり、白杖(はくじ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り3355文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

NIKKEI The STYLEのトップインタビュー「MyStory」の記事サイトです。芸術家から経営者、トップアスリートまで注目の人に迫ります。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン