/

「いまこそ分散・長期・積立」日経ニュースプラス9から

マネーの世界 教えて高井さん

国内外のマーケットが荒れ模様となり、ここ数年で投資デビューした投資家には不安が広がっているかもしれません。長期視点で資産形成に取り組んでいても、短期的な値動きに一喜一憂してしまうのは仕方ありません。そんな時こそ、資産運用の王道である「分散・長期・積立」の三原則の再点検が大切です。

少額投資非課税制度の「つみたてNISA」や個人型確定拠出年金(iDeCo、イデコ)などを通じた資産形成は「コツコツ型投資」と言われます。投資対象やタイミングを分散する手法には、リスクを抑えながら長期で「勝率」を上げられる仕組みが内蔵されています。メカニズムをおさえておけば、積立投資を継続するモチベーションが上がります。

経済や資産運用の勘所を取り上げるBSテレ東「日経ニュースプラス9」の「マネーのまなびプラス9」のコーナー。「コツコツ投資のABC」シリーズでは、ニッセイ基礎研究所の井出真吾チーフ株式ストラテジストをゲストに迎え、長期の資産形成で個人投資家が目配りすべきポイントをわかりやすく解説してもらいました。

「日経ニュースプラス9」では毎週金曜日、「マネーのまなびプラス9」で専門家をゲストに招いて経済や投資の基礎を解説しています。メインキャスターは日経電子版・YouTubeで動画解説「教えて高井さん」を担当する編集委員の高井宏章が務めています。
日経ニュースプラス9
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/plus9/

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

難しげな専門用語が多く、とっつきにくい経済や金融の世界。ベテラン記者の「高井さん」が勘所をかみ砕いてスッキリ解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません