丸山茂雄 私の履歴書(30)みんなのおかげ
ソニー・ミュージックエンタテインメント元社長
[有料会員限定]
早稲田大学や日本代表のラグビーチームを率いた名監督、大西鐵之祐さんが自著に「判断」と「決断」の違いについて書いている。いろいろなデータをもとに答えを出すのが判断、えいやっと直感で下すのが決断だという。
ソニー社長だった大賀典雄さんも、いつかぼそっと言っていた。「鼻がきかないやつは何をやらせてもだめなんだよな」。ビジネスでも勘がものをいう局面が結構ある。
そもそも面白そうな新しいことにはデータがな...

ソニー・ミュージックエンタテインメント元社長の丸山茂雄さんは、偶然の出合いで音楽ビジネスの世界に飛び込み、太田裕美やシャネルズを世に送り出し、佐野元春、ドリームズ・カム・トゥルーなど人気者の誕生にも関わりました。ゲーム事業でも個性的な仲間と組んで画期的な家庭用ゲーム機「プレイステーション」を生み出します。どのプロジェクトも中核は自分ではなく他の人だったと本人は控えめに述べますが、残した成果はエンターテインメント産業史の節目をなすものばかり。社内の肩書や年齢にとらわれないオープンな仕事の手法とあわせ、経営のヒントになりそうな話があふれています。