/

この記事は会員限定です

共愛学園前橋国際大学、群馬の方言学べるかるた

キャンパス発この一品 小学校での国語教材に

[有料会員限定]

共愛学園前橋国際大学は群馬県の方言を取り入れたかるたを作成した。話す人が少なくなってきた方言の保存を目指して、2012年に発売した前作は1万部を売り上げた。今回の作品は引き合いの強かった小学校の教育現場での普及を目指し、国語教材として使いやすいように1枚の読み札により多くの方言を盛り込むなど工夫を施した。

商品名は「ぐんま方言かるたⅡ」で、3つのゼミが共同でつくり上げた。読み札を考案したのは方言...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り407文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン