/

この記事は会員限定です

フロン対策、経営者も認識を 作井正人氏

日本冷媒・環境保全機構専務理事

[有料会員限定]

経営者に「フロン排出抑制法への対応は?」と質問して「フロンは使っていない」と回答され、驚くことがある。オゾン層を破壊する特定フロンの生産が全廃されて代替フロンとなったことで、「フロン問題はもう無くなった」と誤解している人が多い。

代替フロンとは特定フロンから塩素を除いたフロン類であり、冷凍・空調機には必須の冷媒である。当初は究極の冷媒とされたが、地球温暖化係数が二酸化炭素(CO2)の2千~1万倍...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り962文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

SDGs

SDGsは「Sustainable Development Goals」の頭文字をとった略語で、国連サミットで2015年9月、全会一致で採択された世界共通の行動目標。国や民間企業の取り組みに関する記事をお読みいただけます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン