マレーシア副首相「焼け太り」が揺るがす多民族統治 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

マレーシア副首相「焼け太り」が揺るがす多民族統治

編集委員 高橋徹

[有料会員限定]

「焼け太り」とは、まさにこの人の状況を指すのだろう。

3日に発足したマレーシアのアンワル新政権の副首相に、統一マレー国民組織(UMNO)のアフマド・ザヒド・ハミディ総裁が就いた。同党が中核を担う政党連合の国民戦線(BN)は、イスマイルサブリ前首相を擁しながら、11月19日の総選挙で惨敗を喫した。にもかかわらずザヒド氏自身は、連立政権のナンバー2に納まった。

下院選(定数222)ではアンワル新首相...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り3083文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません