小泉政権誕生から20年 首相主導支えた「競争と革新」 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

小泉政権誕生から20年 首相主導支えた「競争と革新」

編集委員 清水 真人

[有料会員限定]

2001年4月26日に小泉純一郎内閣が誕生してからもうすぐ20年。政権運営を自民党の派閥力学から首相主導へと大転換した「変人宰相」だった。首相官邸では緊張関係にある側近スタッフを束ね、激しく競争もさせた。その一角にあって構造改革の司令塔を担った竹中平蔵は経済財政諮問会議をどう使いこなすかなどでイノベーションを探り続けた。安倍晋三から菅義偉へ。後継首相たちは何をどう受け継いで来たのか。

側近スタッフの「競争的共存」

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2975文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません