/

「円急落、長期投資の視点で読み解く」動画で解説

マネーの世界 教えて高井さん

為替市場で急激に円安が進んでいます。震源地は世界的なインフレ圧力で、米国の利上げ加速に反応して日米の株式相場も大荒れになっています。

円安とインフレには「お金の価値の目減り」という共通点があります。円の値下がりは輸入品高につながり、インフレは「カネよりモノの価値が高くなる」現象だからです。資源高もあいまって、家計や企業の調達コストが圧迫される現状を「悪い円安」と危惧する声が増えています。

円安やインフレ、株式市場の波乱に、投資家はどう向き合えば良いのか。長期投資でもっとも大事な「購買力の確保」に重点を置いて、ベテラン記者の「高井さん」が解説します。

週末に「教えて高井さん」や「なるほどポンッ!」など新しい動画を公開します。
YouTubeチャンネルでは通常の動画のほか、ライブ対談やイベント、インタビューのアーカイブも公開中。
記事やYouTubeの情報を「マネーのまなび」のツイッターでお知らせします。

YouTubeチャンネルのリンク
https://www.youtube.com/channel/UCaD-0G5ElWKkHZZBIe4JH6w/

「マネーのまなび」ツイッター
https://twitter.com/nikkei_manebi

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

難しげな専門用語が多く、とっつきにくい経済や金融の世界。ベテラン記者の「高井さん」が勘所をかみ砕いてスッキリ解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン