/

緊急点検・マーケットの現在地 急落相場の先を読む

マネーの世界 教えて高井さん

株式相場の乱高下や原油急騰、欧米金利の急上昇など世界のマーケットが慌ただしい動きを見せています。新型コロナウイルスの感染拡大の行方や米連邦準備理事会(FRB)の金融引き締め路線への転換、ウクライナ情勢など波乱の火種は多く、個人投資家の中には先行きに不安を抱いている方も少なくないでしょう。

こんな時こそ現状の把握、株価や金利、為替相場が長期の視点でどんな位置に付けているのか総点検する作業が、冷静な投資判断を下すために役立ちます。株式、債券、為替、商品など様々なマーケットを横断して、ここ数カ月の短期から数十年単位の超長期まで、30以上のグラフをもとにベテラン記者の「高井さん」がマーケットの現在地を確認し、歴史的視点から今後のシナリオを展望します。

週末に「教えて高井さん」や「なるほどポンッ!」など新しい動画を公開します。
YouTubeチャンネルでは通常の動画のほか、ライブ対談やイベント、インタビューのアーカイブも公開中。
記事やYouTubeの情報を「マネーのまなび」のツイッターでお知らせします。

YouTubeチャンネルのリンク
https://www.youtube.com/channel/UCaD-0G5ElWKkHZZBIe4JH6w/

「マネーのまなび」ツイッター
https://twitter.com/nikkei_manebi

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

難しげな専門用語が多く、とっつきにくい経済や金融の世界。ベテラン記者の「高井さん」が勘所をかみ砕いてスッキリ解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン