/

この記事は会員限定です

どこでも太陽電池、窓だって服だって 宮坂力さん

桐蔭横浜大特任教授(人間発見)

[有料会員限定]
次世代太陽電池の大本命とされる「ペロブスカイト型」を開発した。ビルの壁面や窓などに塗って使えるから、まさに「どこでも太陽電池」。ノーベル賞の候補とまで声がかかるすごい電池である。

ペロブスカイト太陽電池はフィルムに印刷してつくれます。薄く曲げられます。光を電気に変える効率が高く、曇りや雨、室内の照明の明るさでも発電します。

太陽電池は屋根に載せて使う印象がありますが、ビルの壁や窓に貼ったり、ドロー...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り5704文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

人生哲学や仕事観、生い立ちなどを経営者や科学者、政治家など様々な分野の人に聞くコラム「人間発見」の記事サイトです。1995年から続く日経の名物連載です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン