/

この記事は会員限定です

結党100年日本共産党、再建の展望見えず

編集委員 大石 格

(更新) [有料会員限定]
訂正15日午前5時公開の「結党100年日本共産党、再建の展望見えず」の記事中で、「鍋島貞親」とあるのは、「鍋山貞親」の誤りでした。本文を修正のうえ、更新しました。

日本共産党が15日、結党から100年を迎えた。公職選挙法の政党要件を満たす10政党のうち、戦前から続く唯一の党であり、自民党の67年を大幅に上回る伝統を誇る。ただ、歴史の長さのわりには、政権獲得に近づいたことはなく、10日投票の参院選での獲得議席も改選6議席を下回る4議席に終わった。党勢立て直しの展望は見えてこない。

コミンテルン主導で始動

「共産党100年」をネットで検索すると、大半が192...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り3804文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン