/

この記事は会員限定です

自然も資本である 「成長」で食い潰さぬ知恵を

Global Economics Trends 編集委員 下田敏

[有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

経済成長や企業収益、市民生活を支える重要な基盤でありながら、経済学では明確に位置付けられていなかった自然資本をめぐる議論が盛んになってきた。自然や生物多様性の価値を資本(経済活動の元手)の概念でとらえ、外部不経済とみなされてきた環境破壊のコストを再認識しようという試みだ。気候変動などのリスクが拡大するなか、経済成長の持続可能性が問われている。

EUや英国は気候変動の観点から注目した

自然資本と...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り4812文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません