/

この記事は会員限定です

「敬老の国」中国で未曽有の老人死、ゼロコロナ破綻で

編集委員 中沢克二

(更新) [有料会員限定]

老人を尊重する「敬老」という伝統がいまも生きる儒教の国、中国。14億人の巨大人口を抱える国家でまん延する新型コロナウイルス感染症が、2億人の高齢者を苦境に追い込みつつある。

2022年12月中下旬から1日当たりの老人の死者数が未曽有の高水準に達した。中国の頭脳といわれる中国科学院、工程院のアカデミーメンバーである「院士」もこの1カ月あまり、80歳以上を中心に死者が目立つ。

若年者の死亡率は比較的...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り3535文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

習政権ウオッチ

経済や安全保障面で米国の一極支配を打破しようとする中国の習近平政権の中枢で何が起きているのか。習国家主席による腐敗撲滅政策の狙いなどを的確に報じ、「ボーン・上田記念国際記者賞」を受賞した中沢克二・日本経済新聞編集委員(元中国総局長)が深掘りする。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません