/

「株安の前兆『恐怖指数』VIXはこう読む」動画で解説

マネーの世界 教えて高井さん

米国や日本の株式相場の動きが荒くなっています。株価の乱高下が続くと、市場ではリスクのバロメーターとして米VIX指数や日経平均ボラティリティー・インデックス(VI)といった変動性指数が注目を集めます。

VIX指数には「恐怖指数」という異名もあり、投資家心理がどれほど悲観に振れているかをはかる便利な目安です。ただ、仕組みがやや専門的なこともあり、メカニズムや意味を正しく解釈するのがなかなか難しい指標でもあります。

今回はVIX指数の裏側にある株価指数オプション市場の基礎から、株価急落時にVIX指数が跳ね上がるメカニズム、「どんな市場参加者の『恐怖』を色濃く反映しているのか」といったポイントをわかりやすく解説し、投資に生かせる「本当の読み方」をベテラン記者の「高井さん」が読み解きます。

週末に「教えて高井さん」や「なるほどポンッ!」など新しい動画を公開します。
YouTubeチャンネルでは通常の動画のほか、ライブ対談やイベント、インタビューのアーカイブも公開中。
記事やYouTubeの情報を「マネーのまなび」のツイッターでお知らせします。

YouTubeチャンネルのリンク
https://www.youtube.com/channel/UCaD-0G5ElWKkHZZBIe4JH6w/

「マネーのまなび」ツイッター
https://twitter.com/nikkei_manebi

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

難しげな専門用語が多く、とっつきにくい経済や金融の世界。ベテラン記者の「高井さん」が勘所をかみ砕いてスッキリ解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン