/

この記事は会員限定です

10月から「全員iDeCo」時代 8つの誤解を解消

お金を殖やすツボとドツボ(53) 編集委員 田村正之

[有料会員限定]

ハナ 個人型確定拠出年金(iDeCo、イデコ)は税制優遇の大きさで有名ですね。企業型確定拠出年金(DC)加入者約780万人(2022年3月)の多くは加入が難しかったけど、10月からは併用が容易になります。

岡根 いわば「全員iDeCo時代」の到来だ。加入前に誤解が多い8項目をチェックしておきたい。イデコでは掛け金が所得税や住民税の計算からはずれ現役時代に節税になる。第1の誤解はほったらかしでも節...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2277文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

お金の制約なしに人生の様々な選択ができる経済的自由(Financial Freedom)。それに近づくために必要な運用や社会保障の知識を、会話形式でわかりやすく伝えるコラムです。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン