/

8日のプラス9 「ロシアのフェイク」はどう作られたか

今週リニューアルしたBSテレ東「日経ニュース プラス9」(金曜日は午後9時54分~、https://www.bs-tvtokyo.co.jp/plus9/)。日経の編集者が厳選したニュースをお届けするほか編集委員や記者がテーマを深掘り解説します。

ウクライナ侵攻を巡って偽情報が飛び交う中、"ロシアのフェイク"はどのように作られ、拡散したのか。日経紙面・電子版に掲載された「ロシア 捏造(ねつぞう)の軌跡」の担当記者が生出演し、詳しく解説します。

放送開始が1時間遅い金曜日は、Z世代など若者の関心が高いコンテンツを中心に展開します。特集では日経紙面、電子版の「ヒットのクスリ」と連動し、急成長するワークマンを取り上げます。同社の土屋哲雄専務と、連載を担当する中村直文編集委員をゲストに迎え、売り方を変えて新市場を生み出した戦略に迫ります。トラウデン直美キャスターも「ワークマン女子」を取材しました。

新企画として「マネーのまなび+9」もスタート。第1回のテーマは「行動経済学から学ぶ投資の心得」です。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン