/

この記事は会員限定です

年金改革、新案の誤解 給付抑制見直しで会社員は損か

お金を殖やすツボとドツボ(42)

[有料会員限定]

ハナ 自民党の総裁選で年金改革の話がいったん盛り上がったけど、そのまま消えていくのかしら。

岡根 終身でもらえる年金は長寿の最大の支え。当然論議は続く。今日はその中でもメインテーマの一つとなりそうな案を考えてみる。年金は国民共通で定額の基礎年金があって、会社員などはその上に収入に比例する厚生年金が乗っかる二階建てだよね。今日話す改革案というのは基礎年金と厚生年金の給付を抑制する調整期間を一致させて...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2264文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

お金の制約なしに人生の様々な選択ができる経済的自由(Financial Freedom)。それに近づくために必要な運用や社会保障の知識を、会話形式でわかりやすく伝えるコラムです。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン