/

この記事は会員限定です

基礎年金を満額に 会社員は厚生年金継続で実質増額

お金を殖やすツボとドツボ(55) 編集委員 田村正之

[有料会員限定]

ハナ 厚生労働省で議論が始まった次期年金改革。全員共通の基礎(国民)年金の保険料納付期間を40年から45年に延ばす案が話題になっていますね。SNSやテレビでは「さらに5年分も保険料を払わすのか」と怒る人の声をよくみかけるわ。

岡根 なぜか払うことだけ取り上げて怒る人が多い。基礎年金は財源の半分が国庫負担で、払った額を10年強で取り返せる有利な仕組み。保険料を多く払えば将来の受給額も増える。所得が...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2245文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

お金の制約なしに人生の様々な選択ができる経済的自由(Financial Freedom)。それに近づくために必要な運用や社会保障の知識を、会話形式でわかりやすく伝えるコラムです。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン