/

東急不動産「発電するデベロッパー」へ 再エネ供給始動

東急不動産が発電事業を一気に拡大し、再生可能エネルギーでトップ集団入りを目指す。新型コロナウイルス下で経営の変革を迫られるなか手繰り寄せた「発電するデベロッパー」という道。環境対応を前面に打ち出し、本業の不動産事業との相乗効果を見込む。

北海道小樽市。石狩湾をのぞむ銭函の砂浜に並んだ10基の風力発電機は、設立して2回目の秋を迎えた。運転開始は2020年2月。高さ100メートルを超える独シーメンス製の発電機の設置は清水建設が請け負った。ブレード(羽根)1枚の長さは新幹線2両分の53メートルと周囲を圧倒するが、天気が穏やかな日は音はほとんど聞こえない。周囲には虫の音と砂浜に打ち寄せる波の音が静かに響く。

1基あたりの出力は3400キロワット。「風速3.5メートルで動き出し、同13メートルでフル出力となる」(日本風力開発グループ)。銭函エリアは日本でも有数の良い風が吹くエリアで、20年度は年間の平均風速は6.6メートル。一番良かった冬の12月は8.5メートルで、通常の風力発電設備に比べて稼働率は高い。東急不動産の期待は大きく、岡田正志社長が何度も視察を繰り返した。清水建設の坂本法典・北海道支店営業課長は「無事、動き出した時は本当にホッとした」と打ち明ける。

このような風力発電設備は銭函を含めて全国で3カ所、再生可能エネルギーの発電設備は8月末時点で67あり、出力は1197メガワットと原発1基分以上だ。これを東急不動産が外部業者を通じて運営管理する。単に「グリーン電力証書」付きの電気を買うという手法ではなく、自らが発電する。

東急不動産の親会社である東急不動産ホールディングス(HD)が定めた21年度からの長期ビジョンでは、「環境先進企業への転身」を明確に盛り込んだ。「新型コロナの感染拡大で経営環境が変わった。思い切ったチャレンジが必要になった」(西川弘典HD社長)という。

新型コロナによるオフィス市場の変化が環境対応を後押しした。三鬼商事によると東京ビジネス地区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)での8月のオフィスビルの平均空室率は6.31%で前年同月の2倍だ。新築ビルは10.61%と2カ月連続で2桁となり、もはや「オフィスをつくれば埋まる」といった新型コロナ前の状況にはない。

東急不動産はグリーン電力の供給など環境対応を打ち出すことで、テナントの支持を集める考えだ。「オフィスビル事業では業界トップを簡単に追い越せないが、環境分野では負けられない」と岡田社長。実際、「テナント企業からは『どんどんやってほしい』という要望が入っている」(東急不動産の池内敬・取締役常務執行役員)という。

オフィスや商業施設など事業で使う電力を全て再エネで賄うことを目指す国際枠組み「RE100」について、達成年度を50年から25年に前倒しする。温暖化ガスの排出量を上回る削減効果を実現する「カーボンマイナス」も、同じく25年を達成目標として掲げている。

再エネ事業自体も東急不動産の新たな収益源になる。21年3月期で同事業の粗利は40億円近く、岡田社長は「近い将来、これを2~3倍に引き上げ、主力事業の1つにまで育てたい」と話す。

東急不動産の初代社長である五島昇氏はアジア・太平洋に事業を広げる「環太平洋構想」を掲げた際、「ヤシの木より高い建物は建てるなよ」と自然環境への配慮を忘れなかった。その社風は「今でも息づいている」(岡田社長)。東急らしさに立ち戻ることで祖業の不動産業を守る戦略だ。

(前野雅弥、近藤康介)

=日本経済新聞社は10月8日、脱炭素社会の街づくりについて考える日経バリューサーチフォーラム「脱炭素都市を実現する再生可能エネルギー」をオンラインで開催します。再エネの電源開発を加速させている東急不動産の岡田正志社長、再エネと地域活性化に詳しい京都大学大学院の諸富徹教授、北海道松前町の石山英雄町長らが登壇します。詳細・申し込みは公式サイト(https://nvs.nikkei.co.jp/research/20211008-forum/)で。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン