/

この記事は会員限定です

災害ごみ削減、平時から備えを 西川美穂氏

泥土リサイクル協会事務局次長

[有料会員限定]

泥土リサイクル協会は工事や災害で発生する高含水泥土の有効利用に必要な技術情報や関係法令を整理し、これらに関する研修の場を提供している団体だ。筆者は調査・広報などの仕事に従事している。最近は、地震などで被災したビルや家屋の解体時に出る廃石こうボードの再生利用の方法を啓発する活動に力を注いでいる。

石こうボードは石こうの両面をボード用原紙で覆った内装材で、防音・耐火・遮音に役立つためビルや家屋に幅広...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り981文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

SDGs

SDGsは「Sustainable Development Goals」の頭文字をとった略語で、国連サミットで2015年9月、全会一致で採択された世界共通の行動目標。国や民間企業の取り組みに関する記事をお読みいただけます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン