/

「人は投資に向いていない?」日経ニュースプラス9から

マネーの世界 教えて高井さん

投資は「己」との戦いである――。よくある精神論に聞こえるかもしれないが、ここには一抹の真理がある。損失への過度の恐怖心や、無謀なリスクテークにつながる強欲は、投資の大きな落とし穴になりうるからだ。

経済コラムニストの大江英樹氏は「人間はそもそも投資に向いていない」と話す。多くの個人投資家と接してきた経験から、自然な感情にまかせて投資をすれば、失敗する懸念が強いという。そんな「己」を知り、「転ばぬ先のつえ」として役に立つのが行動経済学の知見だ。

BSテレ東「日経ニュースプラス9」では毎週金曜日、「マネーのまなびプラス9」のコーナーで、ゲストを招いて経済や資産運用の勘所を解説している。3回にわたった「行動経済学」シリーズでは、クイズをまじえて「損失回避性」や「参照点依存性」「時間割引」「双曲割引」といった、投資に役立つ経済行動学の基本を大江氏に分かりやすく、楽しく解きほぐしてもらった。

「己」という敵を克服するうえで、大江氏の軽妙な「講義」を生かしてもらいたい。

(編集委員 高井宏章)

「人はそもそも投資に向いていない?」(YouTubeにリンク)
https://youtu.be/4qdmBZUDTys

全3回のフルバージョンはテレ東BizのYouTubeチャンネルで視聴可能です。
①人は投資に向いてない?
https://www.youtube.com/watch?v=EYPTEOi7ABw

②自分の基準は信用できない?
https://www.youtube.com/watch?v=lgqzmLTA3sk

③「今すぐ」を我慢できない?
https://www.youtube.com/watch?v=TzFI3QYSmOQ

大江氏と編集委員高井宏章のライブ対談のアーカイブもあわせてご覧ください。
徹底解説!初心者を待つ投資の落とし穴(教えて大江さん&高井さん)
https://youtu.be/9zeSIVgFxag

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

難しげな専門用語が多く、とっつきにくい経済や金融の世界。ベテラン記者の「高井さん」が勘所をかみ砕いてスッキリ解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン