/

この記事は会員限定です

山本耀司(25)音楽

西表島 魂のブルース 情熱込め、自作曲でショー演出

[有料会員限定]

昔から音楽が大好きだ。

難しい理由などない。魂を無性に揺さぶられるのだ。

1980年代半ば。生涯忘れられないような体験をした。場所は沖縄県西表島。

素材を求める旅だった。

パタンナーの西本恵子(現在の妻)を連れ、奄美大島の泥染めを追いかけるうちに八重山諸島の石垣島からさらに西に1時間半ほど漁船に乗り、西表島にたどり着いた。

染織家の石垣昭子さんは台風よけのフクギの並木と石垣に囲われた赤い瓦屋根の一...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1107文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

山本耀司

黒・穴あき・左右非対称をモチーフにした前衛的な服作りで、ファッションデザイナーの山本耀司さんは世界のモード界に衝撃を与えました。父が戦死し、東京・歌舞伎町に洋装店を開いた母に育てられたことで、自立したキャリア女性のための服作りに目覚めます。映画界の巨匠、北野武さんやヴィム・ヴェンダースさんとの交遊秘話もまじえながら、起伏に富んだ半生を紹介します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン