/

この記事は会員限定です

「弱い円」家計防衛は 購買力と差、昔は1ドル=1円も

お金を殖やすツボとドツボ(43)

[有料会員限定]

ハナ 「弱い円」が続くのか、円高に戻るのか、為替に関心が高まっているわ。会社の後輩と話していて「円の最高値っていくらだったんですか?」って聞かれたの。スマホで検索して「2011年の1ドル=75円台」って即答したら「すごい」って感心された。

岡根 残念。それはあくまで戦後の最高値。1871年(明治4年)に新貨条例で円が採用されたとき、1ドル=1円だった。日本CFA(米国証券アナリスト)協会の元会長で...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2224文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

お金の制約なしに人生の様々な選択ができる経済的自由(Financial Freedom)。それに近づくために必要な運用や社会保障の知識を、会話形式でわかりやすく伝えるコラムです。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン