/

「インフレ加速、変わる投資の常識」動画で解説

マネーの世界 教えて高井さん

原油や素材高を起点に世界的にインフレ圧力が高まっています。新型コロナウイルスの影響による供給網の混乱や人手不足もあって、想定以上に物価高が長引くリスクも指摘されています。

物価動向は景気だけでなく、金融政策を通じて投資マネーの行方にも影響を与えます。実際、各国・地域の中央銀行はコロナ対応で進めた金融緩和の一部を縮小しはじめました。基軸通貨ドルの金利上昇は世界のマーケットの焦点でもあります。

インフレが進むメカニズムとその先に起こりうる「投資の常識」の変化について、ベテラン記者の「高井さん」が解説します。

週末に「教えて高井さん」や「なるほどポンッ!」など新しい動画を公開します。
YouTubeチャンネルでは通常の動画のほか、ライブ対談やイベント、インタビューのアーカイブも公開中。
記事やYouTubeの情報を「マネーのまなび」のツイッターでお知らせします。

YouTubeチャンネルのリンク
https://www.youtube.com/channel/UCaD-0G5ElWKkHZZBIe4JH6w/

「マネーのまなび」ツイッター
https://twitter.com/nikkei_manebi

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

難しげな専門用語が多く、とっつきにくい経済や金融の世界。ベテラン記者の「高井さん」が勘所をかみ砕いてスッキリ解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン