/

この記事は会員限定です

自営業の変化と働き方(9) スキル向上支援の重要性

明治学院大学准教授 仲修平

[有料会員限定]

新型コロナウイルスの感染拡大は、雇用労働者に比べ自営業者が脆弱な立場に置かれていることを改めて浮き彫りにしました。そうした状況は、政府が全国の学校に臨時休校を要請したことに連動して新設した「小学校休業等対応助成金制度」にも表れています。

この制度は学童期の子どもを持つ親を雇用する事業者が対象です。しかし、自営業者は当初、対象外でした。別の制度新設後も、自営業者への給付額は低く抑えられ、制度上の「...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り647文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

やさしい経済学

ニュースなどで注目される経済学の最新トレンドを、気鋭の学者や有識者がわかりやすく解説します。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン