/

小池都知事「あすから8時終業を運動に」 緊急事態延長 

東京都の小池百合子知事は31日、新型コロナウイルスの感染拡大抑止に向け「まずテレワークだが、出勤せざるを得ない方は午後8時には業務を終えてほしい。あすから集中して、ムーブメント(運動)としてぜひお願いしたい」と述べた。都は6月1日の緊急事態宣言延長にあわせ、都内企業に社員の午後8時までの終業と早期帰宅を要請する。

都庁で記者団に語った。要請は新型コロナ対策の特別措置法に基づくが罰則はない。

都が発表した31日の新規感染者数は260人で、4月5日以来の低水準だった。小池氏は「(大型連休中の外出自粛などの)効果が出てきている。ただリバウンドするときは一瞬だ」と語り、引き続き人の流れの抑制が必要との認識を示した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン