ふるさと納税、北海道白糠町に最大効果 赤字は3割弱 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

ふるさと納税、北海道白糠町に最大効果 赤字は3割弱

日経グローカル

[有料会員限定]

2021年度のふるさと納税の実績がまとまった。自治体の寄付受け入れ総額は8302.4億円と2年連続で過去最高を更新した。寄付受け入れ額から経費と住民税控除額を差し引いた実質収支を見ると、北海道白糠町が税収規模の6倍超の黒字を確保して最大の財政効果を得た。一方、経費の増加で市区町村の3割弱が実質的に赤字だった。寄付を集めても赤字になれば本末転倒になる。(「日経グローカル」443号に詳報

総務省に...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1676文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません