/

足利銀行とジェトロ栃木、海外展開支援で覚書

足利銀行と日本貿易振興機構(ジェトロ)栃木貿易情報センター(宇都宮市)は栃木県内企業の海外展開を連携して支援する覚書を結んだ。これまでも部分的な連携の機会はあったが、今後はニーズの掘り起こしなど活動の幅を広げる。

ジェトロは世界中に拠点を構え、各地の輸入業者や卸売、小売業者などとつながりを持つ強みがある。一方、足利銀の取引先の中には輸出や海外展開をまだしていない企業が多く、潜在的なニーズを多く抱えている。

足利銀とジェトロ栃木が手を組み、中小企業に海外販路に関する情報を提供したり、海外の事業者に県内企業を紹介したりすることでビジネスマッチングを加速。県内企業の事業拡大を後押しする。

足利銀は海外送金や事業資金の融資など金融面の支援も可能。ジェトロ栃木は各国の検疫など規制に関する最新の情報をもつ。販路開拓から事務的な手続きまで広く支援できるので、中小企業は円滑に海外事業を始められるようになる。

海外事業に興味のある企業は足利銀の支店営業担当者などを通じて相談すれば、営業推進部の行員やジェトロ栃木の職員から支援をうけることができるという。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

地方銀行や信用組合、信用金庫の最新ニュースをまとめました。人口減少が進む地方で経営統合による経営力強化や新規事業、地方企業育成などを進める各金融機関の最新ニュースや解説をお届けします。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン