/

岡山のBGM販売会社、月550円からの新プラン

BGMの販売を手掛けるオーディオストック(岡山市)は、月550円から利用できる新定額制プランの提供を始めた。社名と同じ「オーディオストック」はクリエイターが制作した音源を個人や法人が購入し、ウェブ動画づくりやイベントなどに自由に使えるサービス。女優の今田美桜さんをイメージキャラクターに起用したウェブCMも公開し、浸透を図る。

オーディオストックは75万点以上のBGMや効果音をそろえている。音源の制作者は売り上げに応じた印税を受け取れ、オーディオストックは手数料を得る事業モデルだ。「ユーチューブ」上でオーディオストックの楽曲が使用された動画は2020年の55万から21年に195万になった。動画制作・視聴の広がりもあり利用が伸びている。

定額制のプランは従来月額2000円以上の2つだけだったが、11月から手ごろな「動画配信者プラン」(月550円)を加えるなど3つに。ウェブCMも新たに制作した。西尾周一郎社長は「親しんで使ってもらいたい」と、現在10万人超の登録顧客数を1年で20万人に増やすことを目指している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン