/

鳥取県、学びの特設サイト ニューズピックスと連携

鳥取県はニューズピックス(東京・千代田)が運営するソーシャル経済メディア「NewsPicks」内に特設のコミュニティーを開設する。県内の企業人材を中心に、異業種交流などを通じて仕事のプラスになるようなヒントを見つけたり学びの場にしてもらったりするのが狙いだ。

同メディア内に県特設のコミュニティー「THE FLAP BASE」を新設し、参加者が主体的に研修などを開けるようにする。6月下旬~7月上旬ごろに利用できるようにする。参加は申し込みが必要で、6月20日まで受け付ける。

5月19日にはキックオフイベントを開催した。実業家の堀江貴文氏を招いて鳥取県の平井伸治知事との対談や、県内事業者などのパネルディスカッションをした。

県内では異業種交流が都会と比べて少ないという。経営者には商工団体などが企画する交流会があるが、従業員レベルでも交流機会を増やしていくことで、ヒントや学びが得られる機会を増やす。新しい分野への挑戦や、リスキリング(学び直し)にもつなげて、変革の時代を乗り切る力を付けてもらう。

県が取り組む起業家育成の事業などとも連携する。参加者同士で新たなプロジェクトを生み出していくような場にもしてもらいたい考えだ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン