/

愛媛県、登山アプリのヤマップと連携協定

愛媛県と登山アプリを提供するヤマップ(福岡市)は30日、登山の安全と魅力発信へ向けて包括連携協定を結んだ。電波の届かない山の中でも現在位置や登山ルートを確認できるヤマップのアプリの利用拡大を促し、遭難防止や救助の迅速化、県内山岳の利用促進や環境保全に役立てる。

ヤマップのアプリは累計ダウンロードが310万件にのぼり、国内シェアトップという。同社が都道府県と包括連携協定を結ぶのは愛媛県が初めて。愛媛県の中村時広知事は「今後回復するだろうインバウンド(訪日外国人)ではデジタルサービスが重要となる」と語り、地域活性化への貢献を期待した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン