/

宇都宮市、ワクチン3回目接種でスポーツグッズなど贈呈

宇都宮市は新型コロナウイルスワクチンの3回目接種をした人に地元プロスポーツチームのグッズなどを抽選で約600人に贈るキャンペーンを始めた。専用ホームページで6月1日から応募を受け付ける。新規感染者の8割近くを占める40歳代以下の人を対象に実施し、早期の接種を促す。

6月19日までに3回目接種を受けた人のうち、接種時に12歳以上49歳以下で宇都宮市に住民票のある人が対象となる。専用ホームページで個人情報やワクチン接種の予約申し込み番号を入力し、6つのコースから1つを選んで応募する。受付期間は6月1~30日。

スポーツ関連では地元のサッカーチーム「栃木SC」、バスケットボールチーム「宇都宮ブレックス」、自転車ロードレースチーム「宇都宮ブリッツェン」のコースがある。観戦チケットや選手のサイン入りボール、スポーツ自転車などが当たる。

このほか宇都宮動物園や大谷資料館など市内の観光名所の入場券、ギョーザや牛肉、米といった地元の名産品などが当たるコースも用意する。抽選に外れた人の中からさらに抽選で5人に栃木トヨタ自動車の「車載用プラズマクラスターイオン発生機」を贈る。当選者には7月中旬以降に商品を発送する予定。

宇都宮市では新型コロナの新規感染者のおよそ8割を占める40歳代以下の人のワクチン3回目接種が停滞している。若い世代ほど接種率が低い傾向があり、全世代の接種率66%に対し40~49歳の接種率は56%で、12~19歳では36%にとどまる。キャンペーンを通じて若い世代の接種を促し、感染を抑えこみたい考えだ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。
■ワクチン・治療薬 ■国内 ■海外 ■感染状況 ■論文・調査 ■Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン