/

自民新総裁に岸田氏 静岡知事「リニア問題に敏腕期待」

静岡県の川勝平太知事は29日、自民党新総裁に岸田文雄氏が選ばれたことを受け、「静岡県民はリニア中央新幹線の工事中止とルート変更を求めており、新総裁には敏腕を発揮してほしい」と述べた。岸田氏が掲げる所得再分配など経済政策は「正論で、所得が減って生活している多数の国民に目を向けている」と評価した。県庁内で記者団に語った。

リニアについて川勝氏は自身が4選を決めた知事選の結果を踏まえ「いらないという結論は出ている」とも言及した。所得再分配などは「アベノミクスからの決別で、格差を是正する修正資本主義だ」と岸田氏に理解を示した。

静岡市の田辺信宏市長は「これまでの国政や閣僚経験を生かしコロナ対策を加速するよう期待している」とのコメントを発表した。

岸田新総裁に経済界からは経済回復を期待する声が相次いだ。静岡商工会議所の酒井公夫会頭は「デジタル化やグリーン社会の推進、コロナで浮き彫りになった脆弱な医療体制の再構築といった課題を解決し、経済成長を目指すよう期待する」とコメントした。浜松商工会議所の大須賀正孝会頭も「コロナ禍で甚大なダメージを被っている中小零細企業を窮地から救うよう、大胆で効果的な経済政策を迅速に実現してほしい」と強調した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン