/

農林中金前橋支店、オンライン就農相談会を開催

農林中央金庫前橋支店は群馬県農業法人協会と共同で、オンラインでの雇用就農相談会を初めて開催する。新型コロナウイルス感染拡大の影響から対面での開催が難しい中、就農希望者と農業法人の接点を作り、課題となっている農業の担い手確保を目指す。

「無料オンライン雇用就農相談会」に参加する農業法人は計10社。野菜やキノコ栽培、採卵用養鶏や養豚など幅広く集めた。相談会は2部構成にし、第1部では農業法人に勤務する先輩社員2人が就農の経緯や群馬県の農業の魅力、苦労したことなどを語る。第2部は個社別相談会として、業務内容や雇用条件の説明、質疑応答などを行う。1社30分程度で、1人3社まで参加することができる。

オンライン相談会は12月19日の開催を予定し、30日からインターネットで県内外から参加者を募る。第1次産業に特化した人材サービスを展開するLife Lab(ライフラボ、東京・千代田)に委託し、50~60人の参加を目指すという。

農林中金前橋支店は、2021年3月に群馬県農業法人協会とパートナーシップ連携協定を締結し、移住や新規就農支援などで連携を進めている。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン