/

那須信組とサクシードが業務提携 事業承継支援で

那須信用組合とサクシードは事業承継などに関し、業務提携した(那須塩原市)

那須信用組合(栃木県那須塩原市)と事業承継支援のサクシード(宇都宮市)は事業承継支援などに関する業務提携契約を結んだ。那須信組はサクシードが運営する栃木県特化型の事業承継サービス「ツグナラ」を取引先などに紹介し、サクシードと共同で事業売却などの支援をする。

ツグナラは事業買収などに関心のある栃木県内の企業が登録されている。財務状況や社会貢献などに関するサクシードの審査を通過した企業を紹介している。事業そのものや製造設備といった経営資源の売却を考えている企業と、ツグナラ登録企業を結びつける。廃業や資産の廃棄などを防ぎ、地域経済の活性化を促す。

那須信組とサクシードは人材紹介や経営人材育成などについても連携する。

那須信組の菊地一浩理事長は「顕在化している後継者難の事例はまだ少ないが、今後必ず増える。いまから支援体制をつくる必要がある」と話した。サクシードの水沼啓幸社長は「地域企業をよく知る那須信組と連携することで、事業承継の成功度が上がる」と期待を示した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン