/

四国観光、世界が注目 廃棄物ゼロの町・近代建築の美…

四国の観光地や名所が海外メディアから相次ぎ高い評価を受けている。四国遍路の霊場といった著名な場所だけでなく、廃棄物ゼロで知られる徳島県上勝町といった持続可能な地域づくりも評価対象となった。また香川県庁舎という芸術性の高い近代建築も注目され、新型コロナウイルス収束後のインバウンド(訪日外国人)の観光振興事業の追い風になりそうだ。

世界的に著名な旅行ガイドメディア「ロンリープラネット」は10月下旬、2022年に勧める旅行先の地域編で、四国を初めて取り上げて6位に選んだ。上位10カ所をランキングしており、1位はアイスランドのウエストフィヨルドだった。

ロンリープラネットは四国を「あまり知られていない日本の宝」と指摘した。特に祖谷渓(いやけい、徳島県)、道後温泉と石鎚山(愛媛県)、直島(香川県)、大岐の浜(高知県)の5カ所をあげた。

観光地域づくり法人(DMO)の四国ツーリズム創造機構(高松市)の半井真司代表理事は11月4日に記者会見を開き、「四国を知ってもらう大きな効果がある。四国ブランド確立の弾みになる」と強調した。インバウンド再開は難しい状況だが「コロナ後観光客が戻り始めたときに四国を訪れる後押しになる」と期待を寄せる。

同機構は英語や中国語、フランス語、韓国語で情報にアクセスできるようにQRコードを記載したチラシを作成した。英国で11月初旬に開催された旅行博「WTM」の日本政府観光局のブースに掲示し、PR活動に乗り出した。国内でも販促活動を実施する。

ロンリープラネットは四国の中でも持続可能な観光地を評価した。記事の中で取り上げた徳島県上勝町は廃棄物ゼロの町として知られるようになった町だ。現地で暮らし持続可能な社会について考える「INOWプログラム」も紹介された。

著名観光地は多数の観光客が訪問し、様々な問題を引き起こす「オーバーツーリズム」の事例も増えている。国連の持続可能な開発目標「SDGs」が課題となる中、持続可能な観光地づくりが重視されており、四国選定につながったようだ。

同様に香川県の小豆島町が10月、持続可能な観光の国際認証団体「グリーン・デスティネーションズ」(本部・オランダ)から世界の「トップ100選」に選ばれた。評価されたのが棚田の「中山千枚田」だ。同団体は農村歌舞伎や虫送りなど地域文化の舞台となっている点に着目、地元が保存活動に熱心に取り組んでいることも評価した。

小豆島町では奇岩と瀬戸内の島々が一望できる渓谷「寒霞渓」の保存活動に明治時代から取り組んできた。海外からの土地買収を防ぐなどしてきた。地元では「ナショナルトラスト運動発祥と言われる英国よりも古い」としている。

小豆島町は海外からはクルーズ船の優先寄港先になったり、社会見学ツアーの対象に選ばれたりする利点が出てくることが期待される。

四国の神社仏閣などの歴史的建造物は重要な名所だが、海外では近代建築物への評価も高い。8月に米ニューヨーク・タイムズ・スタイル・マガジンは「戦後建築の最も重要な25作品」として香川県庁舎東館を選んだ。

日本を代表する建築家の丹下健三氏が設計、1958年に完成した。撮影に訪れる見学者も絶えない。11月19日には「旧本館・東館」として国の重要文化財に指定するよう答申されたことで、国内でもさらに注目度が高まりそうだ。

ニューヨーク・タイムズは19年初の電子版で「19年に行くべき52カ所の中」で「瀬戸内の島々」を取り上げている。香川県三豊市の「紫雲出山(しうでやま)」の桜の写真が紹介され、インバウンドの誘客につながっている。

同機構は6月にまとめた第5次観光交流戦略の中で、国内観光客とともに外国人観光客の誘客目標を打ち出した。延べ宿泊者数、観光入り込み客数を24年までにコロナ前水準に戻す目標を掲げている。(竹内雅人)

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン