/

秋田銀行、ジェトロ秋田と海外展開支援で覚書

秋田銀行は29日、日本貿易振興機構(ジェトロ)秋田貿易情報センター(秋田市)と連携し、秋田県内の企業の海外展開を支援する覚書を結んだ。セミナー開催など連携する機会はこれまでもあったが、今後は情報の共有やニーズの掘り起こしなど活動の幅を広げる。

ジェトロは世界中に拠点を構え、各地の輸入業者や卸売、小売業者などとつながりを持つ。一方、秋田銀の取引先の中には輸出や海外展開をしていない企業が多い。秋田銀とジェトロ秋田が連携し、中小企業に海外販路に関する情報を提供するほか、海外の事業者に県内企業を紹介することでビジネスマッチングを加速。県内企業の事業拡大を後押しする。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

地方銀行や信用組合、信用金庫の最新ニュースをまとめました。人口減少が進む地方で経営統合による経営力強化や新規事業、地方企業育成などを進める各金融機関の最新ニュースや解説をお届けします。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:
業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン