/

自宅療養者の健康観察センター設置 長野県

長野県は28日、新型コロナウイルスの自宅療養者の健康観察などを手掛ける「長野県健康観察センター」を29日に開設すると発表した。当面の開設期間は10月31日までで、必要な場合は延長する。健康観察を充実させるとともに、各保健所の業務を集約して負担軽減につなげる。

開設に向けた準備を急ぐ(28日)

県庁の近隣に1カ所開設する。詳細な場所は非公開。独自に保健所を設置している長野市と松本市以外の、県内全域をカバーする。運営時間は午前8時半から午後8時までで、土日祝日も運営する。

看護師がリモートで自宅療養者の体温や酸素飽和度を確認したり、ビデオ通話で健康状態の聞き取ったりする。自宅療養者へ貸し出す機器や、生活支援物資の発送も手掛ける。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン