/

おうちでホテル料理いかが 花巻温泉がネット通販拡充

自宅で温めるだけでホテルの料理を味わえる商品をネット通販向けに追加した

リゾートホテルなどを運営する花巻温泉(岩手県花巻市)は、施設内のレストランで提供しているメニューのネット通販を始めた。同社では新型コロナウイルス禍で宴会が約8割減少するなど外食客が激減している。このため、ホテル料理を軸に通販商品を拡充し、巣ごもりなどで高まる中食需要を開拓する。

新たに通販で取り扱い始めたのは、同社の洋食料理長が調理する「牛タンシチュー」(税込み1925円)や総料理長が手掛ける「前沢 小形牧場牛もつ鍋」(同3630円)など13種類。料理はいずれも注文を受けてから調理し、真空パックで急速冷凍して配送する。自宅ではパックごと湯煎するだけで食べられる。

通販サイトの拡充にあわせ、宴会場の1室を梱包室に改装して迅速に配送できる態勢を整えた

安藤昭社長は「通販の商品でもホテルのレストランと同じ味が手軽に楽しめる。コロナ禍が収まったら、食べに来て確かめてほしい」と話す。ホテル料理を新たに加えたことなどにより、通販サイトの取扱商品は以前の9品目から35品目へと大幅に増加した。

同社はネット通販の強化に向けて6月に外販事業部を新設した。宴会場のうち44人を収容できる中広間1室を、水を使った清掃ができるように内装を変え、大型冷凍庫なども備える梱包室に約1000万円を投じて改装。商品を迅速に配送できる態勢を整えた。

通販で提供するメニューは、おせちなど季節の料理を含めて今後も増やしていく方針だ。安藤社長は「宴会など外食の減収分を補う新たな収益源になれば」と期待している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン