/

和僑商店HD、クックパッドと提携 発酵文化を全国に

米と発酵を軸におにぎり専門店や糀ドリンク専門店・酒蔵などを展開する和僑商店ホールディングス(HD、新潟市)は、レシピサイトのクックパッドと提携した。クックパッドが持つ多様なデータやノウハウを活用し、新潟の発酵文化を全国に発信する。

提携したのは和僑商店HD傘下の1905年創業の味噌醸造蔵・峰村商店(新潟市)と、2009年7月創業で日本初の糀甘酒の専門店などを展開する古町糀製造所(新潟市)の2社。古町糀製造所は21年8月、コメを原材料にしたヨーグルト風発酵飲料「お米ののむヨーグルト」(720ミリリットル入り、1本1080円)を発売するなど、新潟の発酵食文化を生かした製品を開発している。

クックパッドは、全国の食関連メーカーの課題解決と付加価値の創出を支援し、収益拡大と食産業の活性化を後押しするため、新事業「クックパッド・アライアンス」を始めた。和僑商店HDはその提携第1弾となる6社の1つ。

クックパッドが利用者に愛用している食品や食関連製品についてヒアリングしたところ、峰村商店の甘酒を推奨する声があったという。甘酒に特化する専門業態をもつことなども踏まえ、提携先として選ばれた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン