/

この記事は会員限定です

大坂靖彦氏(22) 問題社員の才能見つける

大坂塾塾長 若者よ、大志を抱け

[有料会員限定]
 人材難にあえぐ会社が多いが、経営塾では「来てくれた人こそ人材だ」と説いている。

私の経営塾でも「良い社員が来ない」と嘆く経営者が少なくありません。私はいつも、あなたのレベルに等しい人材しか来ませんよ、と申し上げています。

会社が発展する途上で、いわゆる「変な社員」が紛れ込みます。有名大学を出た学生は大企業に吸い寄せられ、我々中小企業にとっては来てくれた人こそが人材です。一を聞いて十を理解する、そ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り979文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

「日経産業新聞」をお手元のデバイスで!

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

詳細はこちらから

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン