/

埼玉県の人口増加率、全国4位

総務省が25日に発表した2020年国勢調査の人口速報値によると、埼玉県の人口は前回15年調査と比べ8万302人増の734万6836人で、人口増加率は1.1%と東京都、沖縄県、神奈川県に次ぎ全国4位だった。増加率は前回調査の1.0%よりも0.1ポイント拡大した。

総務省によると、全国で人口が増加したのは9都府県で、前回よりも増加率が上昇したのは埼玉を含めた首都圏の1都3県と福岡県だけだった。全国の多くの自治体が人口減少に転じる中、大都市圏への人口集中傾向が鮮明になっている。

県内市町村のうち、さいたま市は人口増加数が6万612人で全国5位、川口市も1万6349人と同11位につけた。両市とも東京都心に近いために交通アクセスが良く、複数の民間会社による「住みたい街ランキング」でも上位を維持している。

人口増加率では滑川町が8.1%と全国12位、八潮市も7.7%と全国17位だった。滑川町は東武東上線の始発駅である森林公園駅があり、若い世帯からも人気が高いという。八潮市は市内を通るつくばエクスプレス沿線の開発が進んでおり、人口流入が目立っている。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン