/

この記事は会員限定です

アニメ聖地、関東に全国の半数強 ガルパンやゲゲゲ

データで読む地域再生 関東・山梨編

[有料会員限定]

関東は全国の半数強を占める「アニメ聖地」の宝庫だ。民間ウェブサイトによると、2021年4月時点で2827カ所と、14年4月比では7割以上増加した。東京都が群を抜くほか、神奈川県、埼玉県、千葉県が10位以内に入る。北関東でも着実に数は増えている。急な観光地化による混乱など一部に課題もあるが、国内外から観光客や移住者を呼び込むコンテンツとして重要性が高まる。

女子高校生が戦車で戦う人気アニメ「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)の舞台、茨城県大洗町。旅館や店舗など各所に女子高生キャラクターのパネルが並ぶ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1305文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン