/

小池都知事「27日から180カ所に拡大」 コロナ無料検査

東京都の小池百合子知事は25日、新型コロナウイルス対策で無症状の希望者全員を対象とした無料検査を、27日に約180カ所に広げると表明した。25日に12カ所で開始したが、早期に体制を拡充する。旧赤羽中央総合病院(東京・北)に設けた軽症患者ら向けの酸素・医療提供ステーションを視察後、記者団に語った。

新たな変異ウイルス「オミクロン型」の市中感染が24日に初めて都内でも確認され、都は検査拡充と並行して医療提供体制の構築も急いでいる。酸素・医療提供ステーションは年内に合計200床近くを稼働する予定で、今回の視察先の施設は28日に53床で運用を始める。

小池氏は「(オミクロン型の)市中感染が見つかった。医療提供体制を強化させる」と述べ、感染急拡大に備えた体制づくりを加速する考えを改めて強調した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン