/

金沢城公園でドローンショー NTTドコモやJR西日本

金沢市とNTTドコモ、JR西日本の3者は3年ぶりに開かれる「金沢百万石まつり」を記念し、6月2日にドローンショーを金沢城公園で開く。ショーの様子は高精細の4Kカメラで撮影し、動画配信サイト「ユーチューブ」で配信する。伝送には高速通信規格「5G」を活用し、地域の観光資源を映像で発信する。

ドローンショーは発光ダイオード(LED)を備えたドローンを飛ばし、さまざまな形を空で表現するイベントだ。2日午後8時から約10分開催する。現地での観覧は500人限定で、抽選となる。

まつりの目玉で6月4日にある百万石行列もユーチューブで配信する。同まつりは新型コロナウイルス禍前の2019年には60万人近くが訪れていた。動画でも楽しめるよう配慮し、感染防止で混雑を防ぐ狙いもある。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン