/

福井鉄道の越前武生駅、「たけふ新駅」に改称 23年春

福井鉄道(福井県越前市)は24日、同社が運営する福武線の始発駅「越前武生駅」を2023年春をメドに「たけふ新駅」に改称すると発表した。越前市に新設される北陸新幹線の駅名が「越前たけふ駅」に決まり、現在の駅名と読みが同じになったため、新たな駅名を検討していた。

同駅は越前市と福井市をつなぐ福武線の越前市側の始発駅。1日平均で約360人が利用する。1924年に「武生新駅」として開業し、市町の合併などを受けて2010年3月に現在の駅名に改称していた。

5つの駅名候補のなかから、11月30日まで越前武生駅で投票を受け付けていた。800通程度の応募があり、最も投票の多かった「武生新駅」の一部を分かりやすいようひらがなにしたという。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン