/

アイリス、空間除菌に参入 オフィス向け装置発売

アイリスオーヤマ(仙台市)は24日、空間除菌や空気清浄といったエアソリューション事業に参入すると発表した。新型コロナウイルス禍後に人の移動が活発化することを見込み、オフィスなど向けの除菌装置を発売。米社の技術を活用し、表面除菌ができる機能も備える。2025年に同事業で売上高100億円を目指す。

「空間から物体表面まで一度で除菌できる唯一のソリューションだ」。24日に都内で開いた記者会見で本所翔平執行役員はこう説明した。同日発売した「プラズマガードPRO」は、米プラズマガード社の技術を活用しプラズマ放電で活性酸素や活性窒素といったイオンを発生させ、空気中のほか、机などの表面の菌やウイルスを分解する仕組みだ。1台あたり最大840立方メートルの空間の除菌ができる。価格は1台100万円程度(工賃込み)で、付帯サービスは別途必要になる。

オフィス向けの空調分野では、大手電機メーカーがひしめく。ただ新設での空調設備や主流の設置型空気清浄機は、広い空間を除菌するために投資コストや運用コストがかさむといった課題が指摘される。アイリスの新製品は既設の空調設備のエアダクトそのものに後付けするため、設備を新設する必要がなく、広い空間を効率的に除菌できるという。

設置にかかる時間は1台あたり1時間程度で済むため、稼働を止めずに設備導入したいオフィスを筆頭に商業施設やホテルなどでの普及を目指す。換気の必要が減るため夏場などに空調設備の運転を抑えることができ、結果的に省エネ効果も見込める。

装置は空気環境のデータを収集しクラウド上に保存、空調センターと連動し空気環境に応じて自動で稼働を調整する。施設管理者や入居企業などはスマートフォンなどを通じて空気中の微粒子濃度や稼働状況を確認できる。「イオンの効果を可視化することで、利用者が安心できる仕組みにした」(本所氏)

アイリスは近年、消費者向けが中心だった事業の軸足を法人向けに移している。特に強化しているのが、オフィス向けの商材だ。勤怠管理システムやテレビ会議システムのほか、20年からは法人向けの清掃ロボット事業に参入した。本所氏は「清掃ロボやオフィス家具、内装などと組み合わせて空間全体の提案を加速させたい」と話す。

将来的には、清掃ロボや空調機器、照明機器などを、同社の無線制御システム「LiCONEX(ライコネックス)」や人工知能(AI)で一括制御し、稼働状況をモニタリングできるサービスに育てる計画。連動する商品の裾野を広げ、エアソリューション事業の売上高を、22年計画の20億円から23年に50億円、25年に100億円まで引き上げる目標だ。

他事業との連携も可能に


アイリスオーヤマは法人向け事業の強化を急いでいる。製造から販売、施工までを一括で請け負う体制や幅広い商品群を展開しているのが同社の強みだ。大山晃弘社長に新規事業参入の狙いや今後の展開を聞いた。
――コロナ禍が続くなか空間除菌は競合も多い。参入の狙いは。
「コロナ感染拡大で、『空気』が重要な存在であるということが再認識された。安心安全な空気への需要が高まっており、事業参入に至った」
「他社との差別化は『空間除菌』と『表面除菌』の両立が可能な点だ。法人向け事業の中核であるLED照明や清掃ロボと連携を図ることで、企業に対しトータルソリューションを展開できるようになる。既存事業との連携を可能にするため、事業間のシナジー効果も期待できる」
――ロボット事業や今回の空間除菌など法人向け事業では他社連携や技術提供が目立ちます。
「人手不足によるロボット需要や、コロナ後に向けた空間除菌のニーズへの対応は、何よりスピードが重要だ。他社との柔軟な提携は需要やニーズにいち早く対応するために有効な手段だ」
――法人向けを強化しています。今後、展開する領域は。
「ロシアによるウクライナ侵攻に伴い、電気代などエネルギー価格が高騰している。脱炭素の領域で攻めていきたい」
(聞き手は南畑竜太)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン